私の子供体が弱くよく病気になります。6か所程度小児科に行きましたが、そのうちの一つがものすごくいいです。A小児科とします。Aの受付、看護師、医師のレベルが高いです。受付なのですが、そこはネットで予約ができます。順番が近くになればわざわざ電話確認してくれます。

看護師なのですが、子供の症状がいつから、どのようにして、どうなったか、ご飯を食べたなど適切な問診をしてくれます。医師なのですが、看護師から問診した同じことはまず聞くことはないです。聴診の仕方ですが、適当な先生でしたら1か所聴くのに1秒も聴きません。まずそんな聴診の仕方は呼吸音も心音も腹部の腸の音を聴くことは不可能です。また、診察は確実であり、視診力もものすごいです。なぜかと言えば、子供が川崎病という難病だったのですが、すぐに見抜いて中央病院(専門病院)に案内してくれました。中央病院に行ったらその時には診断が難しいらしかったのですが、A先生が言っていたのなら間違いない、とかなりの信頼がありました。中央病院の先生もレベルは高いと思いますが、その人が言っていました。これらの理由があるのでA小児科はかなりいい病院と思います。そこの小児科自体もかなり親切です。こういうところはいいところと思います。

PR|人間ドックは宇都宮セントラルクリニック|