がんの治療法の本を読むようにしています。
周りにはやっぱり聞きにくいことなので、どこの病院が良いのかということは自分で調べました。
初めて行ったのは25歳の時です。
その時は、地元から無料クーポン券が発行されて、自分で予約して受診するという形でした。
市にもよると思いますが、この時は5年ごとに無料クーポン券が発行されていました。
受診できる病院は限られていて、あまり時期が遅いと混雑するという話を聞いたことがあったので、早めに予約して受診しました。
今住んでいる地域では、2年ごとに無料クーポンが発行されます。
受診できる病院は限られていませんが、事前に予約するという点は変わりありません。
私の場合は、婦人病院へ通院しているのでそのついでに行ってもらっています。
費用はクーポン券がない場合は500円です。
ただ、通常の診察とがん検診を別に行っている病院もあるようです。
がん検診の場合は診察と一緒にはできないので、別日に予約してくださいと言われたこともあります。
がん検診自体はすぐに終わります。
はじめは怖いなという気持ちはあるのが当たり前だと思います。
ただ、毎年受けるようになって、だんだんと慣れてきました。
検診は必ず診察する側が見えないように配慮されています。
これはどこの病院でも同じです。
なので、安心して診察を受けられます。
はじめに少しお話をして、気になる症状などがあれば伝えます。
その後直接診てもらい、また少し話をして終わるという感じです。
結果はいつも郵送か、その後通院する予定があれば、直接聞いています。