娘は幼い頃からとても大人しくあまり表情の豊かな方では有りませんでした。

私も人の前では緊張し易い方なので煮た性格なんだろうと思っていましたが、幼稚園や小学校に入ってからは全く家の外では話が出来ずに困ってしまいました。

授業中も発言出来ず休憩時間もクラスメイトと楽しく話したり笑ったりする事は無かった様です。

家に帰れば姉妹達と普通に楽しく遊べました。リーダーシップをとって妹を従わせたりすることもありました。

ちょっとした事がきっかけで泣き出すといつ泣き止んだら良いのかきっかけが掴めず帰宅するまでずっと顔を伏せて過ごした事もあった様です。

これは成長してから本人が言ってた事ですが、とにかく人に自分の表情や心の動きを知られるのが恥ずかしくて無表情を徹していた様です。

私達両親は彼女にひどい事をしたり言ったりした覚えは有りません。

そして本人と私達とは普通の親子です。本人も私達を嫌ったり憎んだりはしていません。

現在彼女は少し人前では緊張するものの公衆の面前でライブの活動を行ったり、舞台で演説したりと昔からは想像できない位成長しました。

私が彼女に心掛けて来たのは得意な事をとにかく伸ばしてあげたいと言う事でした。

彼女は絵が得意だったのでその事を思う存分させてあげました。

その結果生まれた自信が今の彼女を作り上げて来たんだと思っています。

もし子供さんが同じ様な事で苦しんでおられる方がいらっしゃいましたら、得意な事や好きな事を十分にさせてあげて欲しいと思います。

PR|癌検診が受けられる病院で早期発見