私は以前ずっと鼻詰まりが治らずに悩んでいたのですが受診した耳鼻科の先生のおかけで解消することができました。

今回はその時のことについて書いてみたいと思います。

その時は鼻詰まりがとにかく酷くて市販の点鼻薬を使っていました。

ただ市販の点鼻薬を長い間使い続けてもあまり良くならず使ってから少し経ったらまた鼻が詰まるということを繰り返していました。

あまりにも治らないのでやや面倒と感じながらも耳鼻科を受診しました。

最初にスクラッチテストでアレルギーを調べるところから始めました。

花粉症だったら面倒くさいなあと思いながら30分ほど待ちました。

それから先生に直接見てもらうと花粉症ではないもののホコリやダニのアレルギーがあることが分かりました。

ついでに市販の点鼻薬を使ってるけど全然良くならないことを相談するとそういうものはあまり使いすぎると良くないと言われました。

今までは病院で処方されたものも市販のものも大差ないだろうと思っていたのですが先生の話を聞くとそうでも無いことが分かりました。

内服薬と点鼻薬を処方するからそれを使うようにと言われました。

病院の点鼻薬を使っても市販のものほど効かなくて不安になりましたが先生を信じて使い続けました。

すると少しづつ良くなり2週間後に病院に行く頃にはすっかり良くなっていました。

市販の薬に対する認識が変わると同時に悩みの種だった鼻詰まりも解消できたので耳鼻科には行って良かったです。

PR|栃木県で、乳がん検診を!|